速報

任天堂スイッチ無線接続の仕方

任天堂スイッチ無線LAN接続方法

「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「スプラトゥーン2」、「フォートナイト」を人気のソフトが沢山ある任天堂スイッチ。そんな任天堂スイッチでかかせないのがオンラインプレイです、昔はオンライン対戦と聞くと有線が当たり前で無線は回線速度が遅く遅延が発生したりと懸念されてましたが現在ではネットワーク環境も時代と共に発展し家の中でも無線接続をして遊ぶのが当たり前になりました。

今回はそんな任天堂スイッチを無線(Wi-Fi)環境に繋ぐ手順を紹介していきたいと思います。

接続前に用意するもの

任天堂スイッチを無線接続する前に以下の2点を確認しておきます。
・ご利用の無線LANルーターのSSIDと無線ルーター名
・パスワード((暗号化キー、セキュリティーキー)

任天堂スイッチをを無線(Wi-Fi)に繋ぐためには、現在利用している無線LANルーターに接続する必要があります。そのため無線LANルーターの名前とSSIDを事前に調べておきましょう。また接続する際にパスワードが必要になりますので、無線LANルーターの側面か底面に記載されているパスワードもメモしておくと良いでしょう。

分からない場合はご利用の無線LANルーターの取り扱い説明書やメーカーサイトのホームページから確認してみるといいでしょう。

設定の手順

1.任天堂スイッチ本体を無線LANルーターから近い距離(2~3m)くらいの位置に置きます。スイッチ本体が無線LANルーターから遠い位置にあると無線ルーターを見つけることができず接続できない場合があるので注意です。

2.任天堂スイッチのHOMEボタンを押してメニューから「設定」を選択します。
「設定」画面へ移動したら左のメニューから「インターネット」→「「インターネット設定」を選択します。

3.見つけたネットワークからはじめにメモしたご利用の無線LANルーターのSSIDを選択します。SSIDが見つからない場合は「Y]ボタンを押して探しなおしてみてください。SSIDを選択されるとパスワードをきかれますのでメモしておいたパスワードを入力しましょう。

まとめ

無事に無線LANに接続する事はできたでしょうか?ご利用の無線LANによって使い方が違ってくると思いますので繋がらない、分からない場合は一度メーカーサイトを確認してみるのが一番早い解決策かと思います。一度接続してしまえば次回からは自動で接続されるようになるので、めんどうですが1つずつ確認して接続しましょう。