ケース

任天堂スイッチ、カセットセットケースの選び方とおすすめランキング!

スイッチカセットケースおすすめ

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のカセットゲームが増えすぎて保管や持ち運びに困っていませんか?

カセットゲームはとても薄く小さいため、紛失したり破損したりする可能性があります。自宅で保管する場合や、友達の家に遊びに行く時、様々な場面でカセットケースが必要となってきます。

今回はそんなカセットケースの選び方を主に3つのポイントで紹介していきたいと思います。ポイントにあわせた選び方をする事であなたの理想のカセットケースを見つけることができるでしょう。

また、記事の最後には今売れているおすすめカセットケースをランキング形式で紹介していますので、是非最後まで読んで頂けたらと思います。

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のカセットケース選び方

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)はポケモンやスプラトゥーン、あつまれどうぶつの森など子供から大人まで楽しめるゲームが沢山販売されており、カセットゲームを複数所持してる方も多いことでしょう。

カセットケースの素材を知ろう

カセットケースを選ぶ時に最初に知っておいてほしいのが素材です。
素材は大きく分けると「ソフト」と「ハード」があります。これを知らずに買ってしまい、「後悔した!」なんてならないためにもまずは、「ソフトケース」と「ハードケース」について知っていきましょう。

ソフトケース

「ソフトケース」は柔らかい生地の素材が特徴で、小さい子供でも扱いやすいものが多いです。生地が柔らかいので落下などによる衝撃や圧力には弱いので、旅行や通勤、友達の家に行く時に使用する場合には注意が必要となります。

また、撥水加工がされているものもありますが、基本的に水には弱いものが多いので急な雷雨などで濡れてしまう恐れがあります。このタイプはカセットカード単体ではなくニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)本体や付属品と一緒に収納するポーチタイプのケースが多いです。

ハードケース

「ハードケース」は名前の通り外側が固い素材となっており、耐衝撃、防水性に優れています。「ソフトケース」と違って柔らかい生地の素材ではないので、柔軟性はなく荷物としてかさばる場合があるので注意が必要です。またプラスチック素材のケースは踏んだり、落としたりした際に割れる恐れがありますので注意してください。

目的にあわせたカセットケースを選ぶ

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のカセットケースはサイズ、素材、デザイン性などを含め様々なものが販売されております。選ぶうえで一番重要なことは自分がカセットケースを使う場所を想定することです。使う場所を想定することで選択肢の幅を狭め、理想のカセットケースを見つけることが可能となります。

それでは想定した場所に合わせたカセットケースの選び方をみていきましょう。

自宅で保管する場合

主に自宅でニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)を遊ぶ事が多いという方は基本的にソフトケースでもハードケースでも大丈夫ですが、小さいお子さんなどがいる場合はハードケースを選ぶ事でカセットゲームの破損を防ぎやすくなるのでおすすめです。カード枚数が多いばあにもハードケースの方が容量が多く収納できるものが多いのでおすすめです。

外出用として選ぶ場合

友達の家や、旅行先にカセットカードを持っていくことが多い場合には急な雷雨に対応できる防水加工付き、ふいな衝突に耐えれる衝撃に強いハードケースがおすすめです。カセットカードだけでなくスイッチ本体や付属品など一緒に持ち運ぶ場合にはそれらをまとめて収納できるソフトケースがおすすめです。

このようにカセットカードを使う場面を想像することで自分の用途にあった理想のカセットカードを選ぶ事ができます。現在販売されているカセットケースは沢山あるので迷わないためにもまずは使う場面をしっかりとイメージしましょう。

デザイン性

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のカセットケースのデザインはシンプルな物からスタイリッシュなものまで様々に販売しています。また、スプラトゥーンやあつまれどうぶつの森といったニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のゲームがデザインされたカセットケースも販売されておりゲーム好きのファンから人気があります。自分好みのカセットケースを選んで気分もあげていきましょう!

定めた予算にあわせて選ぶ

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のカセットケースの販売価格は大体800円~3000円くらいとなっています。防水加工や耐衝撃性など機能が多彩なケースは割高になっていますが、機能性を妥協するのであればシンプルで安かなケースでもいいでしょう。

またどうしても予算があまりないという場合はには100均にもカセットケースが売ってます。無理して高いカセットケースを買って肝心のカセットゲームが買えなくなってしまっては意味がありませんので、予算に合わせたカセットケースを選びましょう。

ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)のカセットケースランキング!

第10位

任天堂スイッチ専用収納 どうぶつの森 ケース 9in1セット

Nintendo Switch ケース 任天堂スイッチ専用収納 どうぶつの森 ケース 9in1セット

カード収納枚数 10枚

あつまれどうぶつの森をイメージした可愛いデザインのケースです。
ゲームカードは最大10枚収納可能となっており、カセットケースの内側はソフトな質感の布で外側はナイロン素材を使用しており汚れ、水滴、衝撃にから内部を保護します。

任天堂スイッチ本体も収納することが可能で伸縮固定ロープでしっかりと保護します。小物類なども収納できるのでイヤホンやケーブルなども一緒に収納できます。

カセットケースの他にスティックキャップ、ガラスフィルム、Joy-Conカバーなどもセットになっており、任天堂スイッチ本体と合わせて付属品を買おうと思ってる方にはお財布に優しいのでありがたいですね。

第9位

Nintendo Switch専用カードポケット24 あつまれどうぶつの森

カード収納枚数 24枚

任天堂公式ライセンス商品で「あつまれどうぶつの森」がプリントされた可愛くシンプルなデザインのカセットケースです。

収納枚数は24枚と多く、ブック式ケースで持ち運びやすいサイズとなっています。
任天堂スイッチ本体の収納はできませんがカセットカードが取り出しやすく、「あつまれどうぶつの森」好きのファンにはおすすめできるカセットケースです。

またこのカセットケースは「あつまれどうぶつの森」の他に「マインクラフト」や「すみっコぐらし」、「スーパーマリオ」などといった多数のゲームのデザインケースが展開されています。

第8位

スイッチケース 旅行用キャリングケース超大容量収納バッグ

カード収納枚数 18枚

キャリングケース型の大容量収納ケース。
任天堂スイッチ本体も収納可能な他に、スイッチドック、Joy-Con、ACアダプター、プロコン、ケーブル類とスイッチの付属品ほとんどを収納することが可能となっています。

またカード収納枚数も18枚と多くなってるので長期外出で任天堂スイッチを持ち運び遊ぶ想定の場合に大変便利ですね。

持ち運び時にも便利な肩掛けベルトも付属してるので体に負担をかけることなく運ぶことが可能です。素材も衝撃に強いEVA素材を採用してるので安心して運べます。

第7位

【Nintendo Switch対応】カードケース12+2 for Nintendo Switch ブラック

【Nintendo Switch対応】カードケース12+2 for Nintendo Switch ブラック
created by Rinker

カード収納枚数 12枚

任天堂の正式ライセンス製品で手のひらサイズのシンプル、コンパクトなカセットケース。
色は青、黒、白のいずれもクリアなカセットケースとなっており、12枚ケースの他に6枚、24枚入るカセットケースも展開されいますので、所持しているカード枚数に応じた容量のケースを選ぶ事が可能なのはありたいですね。

あまりカセットゲームを持ち運ぶこともなく、カード枚数も多くないけど収納管理したい方にはコンパクトなこのカセットケースはかさばらずに便利かと思います。

第6位

【任天堂ライセンス商品】プッシュカードケース6 for Nintendo Switch ネオンレッド

カード収納枚数 6枚

こちらも任天堂の正式ライセンス製品で、コンパクト設計なカセットケースです。
カセットカードがワンプッシュで取り出せるのとカセットカードのタイトルがケースに入れてる状態でも確認できるのが特徴です。

収納枚数は6枚でカラーは青と赤が展開されてます。少量のカセットカードを収納したいという方におすすめできる商品です。

第5位

【任天堂ライセンス商品】プッシュカードケース6 for Nintendo Switch ネオンレッド

Retear ニンテンドー スイッチ カバー 任天堂 超大容量 収納 ハード

カード収納枚数 18枚

レビュー評価600件越えの人気カセットケースです。
カード収納枚数は18枚と多く、任天堂スイッチ本体、ドック、ACアダプター、プロコン、HDMIケーブル、Joy-Conグリップと豊富に収納可能となっています。

ケースはEVA素材で全面を保護し落下による衝撃、ほこり、飛散から任天堂スイッチを守ります。内部は溝の設計によって収納した部品を分け互いに傷がつかない設定となっているのが特徴です。

汎用ファスナーは開けやすく、ショルダーストラップも装備しているので、旅行時などの持ち運びにも大変便利な設計となっています。

第4位

ProCase Switch ケース ニンテンドースイッチ保護カバー

カード収納枚数 5枚

とにかくデザインにこだわりたい方におすすめなのがフェルト素材使用で、シンプルかつスタイリッシュなデザインのこのカセットケースです。

高品質なフェルトと柔らかい裏地で作られており軽量で使い勝手のいいケースは取り出したときに目を引くでしょう。衝撃からの保護はあまりありませんのでリュックやカバンに入れて運ぶことを想定する場合におすすめです。

カセットカードは5枚まで収納可能となっています。

第3位

【任天堂純正品】Nintendo Switchキャリングケース あつまれ どうぶつの森エディション ~たぬきアロハ柄~(画面保護シート付き)

カード収納枚数 8枚

任天堂純正品の「あつまれどうぶつの森」エディション、たのきアロハ柄バージョンのカセットケースです。スイッチ本体とカセットカード8枚を収納することが可能となっており、付属で画面保護シートがセットとなっています。

あつもり好きに好評のカセットケースで、他にも「スプラトゥーン」、「マリオオデッセイ」、「無印」バージョンがあるので好きなカセットケースを選択しましょう。

第2位

deruitu switch用ケース 18in1 セット

カード収納枚数 20枚+8枚

任天堂スイッチ本体とカセットカード20枚、ACアダプター、、Joy-Conが収納できるカセットケースになります。

一番の特徴は付属品が沢山ついてることで、コンパクトプレイスタンド、強化ガラスフィルム、親指キャップ、Joy-Con充電グリップ、Joy-Conハンドグリップなどがついており大変お買い得なセットとなっています。

ケースの外側はナイロン素材で衝撃吸収に優れ、内側は柔らかい起毛素材でできてるのでスイッチを優しく保護します。本体のカセットカード収納枚数は20枚ですが、付属で8枚入るコンパクトなカセットケースがついてるので収納は抜群です。

スイッチ購入時の初期投資を少なくした人には付属品が沢山ついたこのカセットケースは魅力的でしょう。

第1位

HeysTop 11in1 Nintendo Switch ケース

created by Rinker
¥2,299
(2021/10/25 18:41:04時点 Amazon調べ-詳細)

カード収納枚数 20枚

こちらも任天堂スイッチ本体とカセットケースが一体となった形でカード収納枚数は20枚と多く入り、素材はナイロン素材で全面保護となります

また、強化保護フィルム、親指グリップ、Joy-Conグリップ、プレイスタンドなどの付属品がついておりスイッチ本体購入と一緒に買う付属品のコストを抑えられます。

外出先に持ち運びやすいケースとなっており、最低限必要な初期付属品が揃ってるのでスイッチ本体とカセットケースを一緒に買おうと思ってる方にはおすすめです。

まとめ

任天堂スイッチのカセットケースの選び方は分かりましたでしょうか?
多種多様のカセットケースが販売されていますがカセットケースの種類、使う場所、目的を明確にすることで理想のカセットケースを選ぶ事ができると思いますので是非参考にしてください。