ケース

【2020年版】任天堂スイッチ 激選おすすめケース!

スイッチおすすめケース

今や一家に2台はあってもおかしくない任天堂スイッチ。
家でも外でも遊べるゲーム機として人気を集めていますが、旅行や通勤、通学、友達の家に遊びに持っていくなどスイッチを持ち運ぶことが多くなってきているのではないでしょうか?大切なスイッチを持ち運びの際に落下や衝突などで破損、故障させてしまっては悲しいですよね。。

そこで、今回はスイッチを持ち運ぶ際に便利なスイッチ用ケースの選び方、機能性やデザイン性を元におすすめするケースの紹介をしていきたいと思います。

スイッチケースの選び方

スイッチのケースの選び方ですが外出先でどのように遊ぶかによって変わってきます。
任天堂スイッチは「TVモード」、「テーブルモード」、「携帯モード」の3つのプレイモードによって遊べますので、自分が目的としているプレイモードによって持ち運ぶ機器類が違ってくるかと思います。

また衝撃に強く耐水性のあるハード素材(EVA素材)、デザイン重視のソフト素材と運ぶ観点や見た目の観点も重要となってきますので自分の好みのケースを選ぶのがいいでしょう。

  • 「TVモード」、「テーブルモード」、「携帯モード」どれで遊ぶか考えておこう!
  • 必要になる付属品の種類、数を把握しておこう!
  • ケースには「オールインワン」、「ポータブル」タイプがある!
  • 持ち運びかたに合わせた素材、形を選ぼう!

オールインワンケース

「TVモード」、「テーブルモード」を使用予定であれば「オールインワン」のケースがおすすめです。ポイントとしてはJoy-ConやNintendo Switchドック、HDMIケーブル、ACアダプター、ゲームカード、SDカードなどが入るか?またプロコンやイヤホンなど使用する機器を収納することができるといった点でしょう。欠点としては「オールインワン」のケースはシンプルなものが多くデザイン性が悪いといったところでしょう。

Amazonベーシック Nintendo Switch専用収納バッグ ハードケース

まずはじめにおすすめするのが、「Amazonベーシック Nintendo Switch専用収納バッグ ハードケース」です。 ケースは耐久性のあるハードジェルを使用しており中の本体や付属品を衝突などから守ります。収納はドック、HDMIケーブル、ACアダプター、ジョイコン、ジョイコングリップなど、さまざまな付属品を収納できます。

注意点としてショルダー式ではなくハンドル式での持ち運びタイプになるのでそこは注意しましょう。またケース自体に「amazon basics」のロゴが入っておりデザイン性はいまいちですがシンプルではあります。

まるごと収納バッグ for Nintendo Switch

次におすすめするのが、ホリから発売されている「まるごと収納バッグ for Nintendo Switch」です。任天堂ライセンス商品でスイッチの周辺機器がまるごと収納でき、大小2つの付け外し可能ななセパレーターが付いているのが特徴です。

収納の目安は下記になります。

収納できるもの(おすすめの収納)
■ Nintendo Switch本体(Joy-Conが接続されている本体)※:1台
■ Joy-Conグリップ / Joy-Con充電グリップ:1個
■ Nintendo Switchドック:1台
■ Joy-Conストラップ:1セット
■ ACアダプター:1台
■ 小物類
※弊社製カバーを装着した状態で収納できます。

引用元:HORI

Amazonのレビューを見ているとプロコンも入るみたいなので、かなり多くの周辺機器を収納できることになります。素材はソフト素材なので、このまま運ぶには不安ですがリュックや鞄などに入れて運ぶ分には問題ないでしょう。

iVoler ニンテンドースイッチ 超大容量 収納 バッグ

こちらは収納は勿論のこと肩掛けベルト付きなので持ち運びがしやすいタイプです。スイッチの付属品ほぼ全部入り、プロコンも記載はないですが収納が可能のようです。またゲームカードを18枚入れることが可能となってる点で非常に便利でしょう。外側だけでなく中身はナイロンメッシュ素材を採用しており耐久性もしっかりしています。

ポータブルケース

「テーブルモード」、「携帯モード」を主に遊ぶ目的であれば持ち運びやすいポータブルタイプのケースがおすすめです。収納力がないかわりにデザイン性、携帯性に特化しておりカバンやリュックに入れて持ち歩くのに最適です。

【任天堂純正品】Nintendo Switch キャリングケース

まずは任天堂の純正品、デザイン性はないですが任天堂のロゴ入りでしっかりとした作りとなっています。テーブルモードで遊ぶ際にはスタンドとしても使用可能となっており、ゲームカードは5枚、Joy-Conストラップ2個を収納可能となっています。付属で画面保護シートが付いてるのは嬉しいですね。注意点としてはハードケースではないので衝撃に弱いのと、外側の材質が結構滑りやすいので不用意に置いた際の落下の可能性には注意が必要です。

あつまれ どうぶつの森バージョンはケースがたぬきアロハ柄となっており可愛いので女性におすすめです。

マイニンテンドーストアではネオンブルー、レッド、イエローがストア限定で販売されている他にスプラトゥーンエディション、スーパーマリオオデッセイエディションも販売されています。

スリムハードポーチ for Nintendo Switch

こちらはホリから発売されているハードタイプのケースです。キズがつきにくいEVA素材、PU合皮を使用しているので衝撃に強いのが特徴です。色はブラック、レッド、ブルーが用意されています。

フェルトポーチ for ニンテンドーSWITCH

こちらはアイレックスから発売されているフェルト素材でできているケースです。フェルト素材を使っているので優しい感じになっており、ケースの開閉はマジックテープ式になってるので取り出しやすいのが特徴です。また任天堂ライセンス商品となっており、ケース右上にスイッチのロゴが足なわれているのが可愛いですね。

ProCase 任天堂スイッチフェルト 防塵  ブラック

ProCaseのケースは少し大人向けでスタイリッシュな感じが特徴です。高品質なフェルトと柔らかい裏地で作られ、ほこり、スクラッチとバンプからスイッチを保護してくれます。またゲームカードスロットを5つ収納可能です。

まとめ

任天堂スイッチのおすすめケースの紹介はどうだったでしょうか?
持ち運び先でのプレイモード、持ち運ぶ付属品などで選ぶケースが色々あることが分かったかと思います。収納力だけでなくケースの材質や見た目、あなたにあったケースを見つけてスイッチライフを楽しんでください。